「自分の身体を知る」ことが大切な理由

身体の悩み

あなたは身体の悩みを抱えていませんか?

・最近やたらと肩こりがひどい
・腰痛がなかなか良くならない
・どうしても猫背姿勢になってしまう
・なかなか痩せない

など様々な悩みを抱えている人はきっと多いでしょう

では質問です!

あなたはこれらの身体の悩みに対してどんな対応をしていますか?

おそらく大半の方はこんな感じだと思います。

・マッサージや整体に通う
・テレビや雑誌で紹介していた〇〇に良いエクササイズを真似して行う
・特に何もしていない(もしくは何かやっても継続しない)

もちろん上記の内容が悪いとは言いません!
…特に何もしていないは論外ですが(笑)

マッサージや整体に通って良くなった人もいるだろうし、テレビや雑誌で紹介していたエクササイズを行って改善したという方もいると思います。

しかし、中には時間が経過すると元通りになってしまうという方もけっこういるのではないでしょうか?

それもそうです!
身体の悩みが生じている根本的な原因が解決されたわけではないので。

マッサージや整体はあくまで対処方法の一つに過ぎません。
例えば、肩こりだからといって単純に硬くなっている筋肉をほぐせば良いというわけではありません。
肩こりが生じている根本的な原因を解決させなければ、一時的に良くなったとしてもすぐにまた症状は出てきます。

じゃあ根本的な原因って何だ!って話。

身体の悩みというのは大抵、その人の生活習慣や姿勢、身体の使い方の癖によって生じていることが多いです。

しかし、多くの人は自分の身体のことを分かっているようで、意外と全然分かっていません。

自分が無意識に当たり前のようにしている生活習慣や姿勢、身体の使い方が、
実は身体の悩みの根本的な原因となっている可能性があります。

マッサージや整体に通うのは悪いことではありませんが、
マッサージや整体”だけ”に頼ることは非常に危険です。

例えば週1回1時間のマッサージや整体に通っていたとします。
1週間は24時間×7で168時間。
マッサージ師や整体師などの専門家に1時間みっちり身体のケアをしてもらったとしても、
1週間のうち残りの167時間は一体誰が身体のケアをしてくれるのでしょうか?

死ぬまで一生付き合っていく自分の身体。
健康寿命を延ばすためには自分で自分の身体のことをもっと理解して、自分自身でケアしていかなければなりません。

・自分ってこういう姿勢になってたんだ!
・自分ってこういう身体の癖があったんだ!
・自分のこの生活習慣が身体に良くなかったんだ!

「自分の身体を知る」ということは自分の身体と向き合うこと。
心の悩みと同じですが、自分と向き合うことから逃げ続けていれば、その悩みは解決しません。

知ること、気づくこと、そして意識することによって変わり始めます!

■自分の身体と向き合うメリット
・自分の悪い姿勢や身体の使い方の癖を見直せる
・正しい姿勢や動作を意識できるようになることで予防に繋がる
・自分に合った効果的なトレーニングを選択できる

ぜひこの機会に自分の心、そして身体と向き合う機会を作ってみませんか?

コメント